働く環境

研修について

新人研修
1ヶ月
入社研修
◎ビジネスマナー研修 ◎PCスキル研修 ◎監査スケジュール研修 ◎監査調書作成研修 ◎監査手続研修 ◎開示手続研修
3ヶ月
初めての期末監査を迎える前に
◎監査手続研修 ◎開示手続研修
7ヶ月
初めての期末監査を終えて
◎期末監査で作成した監査調書の復習 ◎監査調書作成研修
全体研修
品質管理
職業倫理
法人理念でもある「高品質な監査」の提供のため、
継続的に研修を行っています。
◎品質管理に関する動向 ◎独立性、インサイダー取引規制 ◎当法人の品質管理について
会計
税務
会計・税務の最新の情報をアップデートし、
クライアントに的確なアドバイスができるようにします。
◎税制改正について ◎新会計基準について ◎有価証券報告書、四半期報告書作成上の留意点について
監査
監査上留意が必要な内容について理解を深めます。
◎不正事例研究 ◎KAM事例研修 ◎監査基準委員会報告書について ◎監査現場論点ディスカッション
IT
監査IT対応や情報セキュリティに関する知識をアップデートします。
◎監査IT対応について ◎情報セキュリティについて
全体研修

キャリアパスについて

アソシエイト
入社1年目〜
スーパーバイザー
入社4年目〜
シニアマネージャー
入社10年目〜
シニアアソシエイト
入社2年目〜
マネージャー
入社7年目〜

ある社員のキャリアパスイメージ

入社1年目
アソシエイト
Associate

試験合格後、入社をして右も左も分からず、とにかく上司や先輩の指示を正確にこなすことで精一杯の毎日。

入社2年目
シニアアソシエイト
Senior Associate

少しずつ仕事にも慣れてきて、与えられた仕事を正確にこなすことに加えて、自分でしっかり考えて行動するようになりました。先輩の良いところを参考にして、近い将来自分が主査を任されることを意識して仕事に取り組むようになりました。

入社4年目
スーパーバイザー
Supervisor

入社3年目から上場会社の主査を任せてもらいました。若い年次でもマネージメント経験を身につけることが出来るのも、当法人の魅力だと思います。上司や先輩からアドバイスをもらうことで、自分なりのマネージメント経験を積むことが出来ました。

入社7年目
マネージャー
Manager

主査になりたての頃は、自分で抱えこみがちでしたが、5年目あたりから上手く部下に仕事をふれるようになりました。結果的に後輩の成長にも繋がったと思います。マネージャーになってからは私個人の評価よりもチームが評価されることが嬉しいです。同時にチームの評価を第一に考えることで私自身の視野が広がったと思います。今後はチームだけではなく、どうしたら法人全体がもっと良い組織になるかを考えていきたいです。

縦にも横にも距離が近く風通しの良い組織です。
入社1年目から理事長や創設者とコミュニケーションを
取ることができる職場はなかなかないのではないでしょうか。
また、仕事だけではなく、
自己研鑽や趣味との両立ができる
ワークバランスの良さも当法人の魅力のひとつだと思います。