よくある質問

Q1. 

英語を使う仕事ってあるの?

全体の2割が英語を使用する業務であり、入社1年目でも海外出張に行く機会があります。さらに年に1回開催されるRSM国際会議(2019年はローマ)とRSMアジア会議(2019年はバンコク)に参加が可能です。

Q2. 

職場の人間関係はどうですか?

人が少ないからこそスタッフ全員とコミュニケーションをとることができます!面倒見の良いスタッフばかりなので、入社してから打ち解けるまでの時間は本当に短いです。また、入社後は職階の近いスタッフが歓迎会を実施させて頂く上に、事務所全体での懇親会も年2回は実施させて頂くので横の関係、縦の関係もばっちりです!

Q3. 

残業って本当に少ないの?

本当です。上場企業の主査を1人1社と決め負担を軽減しております。また、パートナーも積極的に業務に携わるため相対的にスタッフへの業務比重が軽減します。あらゆる社内決議を迅速に行うことで業務の進捗がスピーディーなことも理由の1つです。

Q4. 

みなし残業時間を超えた場合はどうなるの?

清和では1日2時間の残業をしたという前提での月額固定給となっており、その時間を超えた場合は別途残業代が支払われます。また、仮に残業がゼロでも月額固定給が減ることはありません。

Q5. 

変形労働制は採用しているの?

していません。繁忙期でも勤務時間を延長したり、土曜日が出勤日になったりすることはなく、忙しい時期でもしっかりとオフの時間を確保することを大切にしております。業務の都合上、残業や土日の出勤となる場合は、手当や振替休日が付与されます。

Q6. 

有休ってちゃんととれるの?

ほぼ100%有休を取得しております。休暇が取りやすい環境作りのためスケジュールが決定する前に有休申請を行うよう推奨しております。きちんと休暇を取ることは良いリフレッシュとなり、結果的に仕事がはかどります。繁忙期を外して2週間以上の長期休暇を取得し、海外に行く人も沢山います!

Q7. 

リモートワークの導入はされているの?

もちろん、導入しています!在宅ワーク促進のために、セカンドモニターの貸与や電話会議用イヤホンの購入費補助等を実施し、スタッフの意見を取り入れながら働きやすい環境へとアップデートしています。それぞれが違う場所で仕事をしていても、チャットツールやテレビ電話会議等を使用して、監査チーム内で積極的なコミュニケーションを図っているので、わからない点があっても安心です。

Q8. 

入社後はどのようなフォローがあるの?

入社後3か月以内に、入社前後のギャップを解消するために、パートナーとの面談を設けています。面談では今の業務状況だけでなく、今後挑戦したいことも相談できるので、自身がやりたい仕事をアピールするチャンスでもあります!その後も定期的に、パートナー面談は年1回実施されます。また、希望があれば追加で実施することも可能なので相談しやすい環境が整っています。

Q9. 

部活動はあるの?

現在、野球部、フットサル部、ゴルフ部、釣り部、ミシュラン部があり、新たに作ることもできます! 野球部、フットサル部は定期的に大会にも参加していますが、どの部活も未経験OKで、気軽に自分のペースで続けられます。 もちろん入部は強制ではなく、部員が楽しむことをモットーにしています。